ブロッコリーと十人の貝割れ大根

野菜はオクラが好きです

mateus asatoを見に行った話

 

どうもこんばんわ。めがめがねです。

 

いきなりですがちょっと脱線、

ちょいちょいブログにご登場頂いてたMacBook Pro 2011 lateさん、とうとう限界を迎えたので引退して頂きました。

 

いやなんかめちゃめちゃ動作が重くなっちゃって。

マウスカーソルもカックカクでほんと使い物にならんなと。

アクティビティモニターで確認するとkernel_taskってのが暴走しててCPU使用率が1000%越え!

※桁間違ってないです

 

バラして掃除したりOS再インストールしたりSMCリセットしたけど復旧しないし、しかも2017年6月末で2011 lateモデルはハードウェアサポートも切れたのでAppleも対応してくれない。困った。

 

ってことでアッサリ買い替えました。

よろしくiMac 2017さん

f:id:MGMGNE:20170828055534j:image

 

  • CPUはi7 4.2GHzに変更
  • ストレージは512GB SSDに変更
  • メモリは元々8GBに16GB増設して24GBになってます。

あとVESAマウントモデルでつね。

サクサク動くのでストレス無いしサイコー

右上に座ってるのはウチの子ですかわいい

  

脱線終わり。

 

本題戻ってmateusu asatoってなんぞや?

ことで説明!(ビシバシスペシャルのテンションで)

 

ネタバレ(?)するとブラジル出身のギタリストです。

マテウス・アサトって呼びます。

おじいちゃんおばあちゃんが日本出身の所謂日系ってやつですね。

9歳の時に親戚がギター弾いている所を見せてくれて、ドエレーcooolじゃんつってギター始めたんだけど、両親がエレキギター買ってくれなくて家にあった(おかんの?)アコギを弾き始めたそうな。

 

10歳の時にやっとエレキギター買ってもらって同じブラジル出身のギタリスト、キコルーレイロに影響されてピロピロ系にひた走り、スティーブヴァイ、ジョンペトルーシ、エリックジョンソンからも影響を受けているとのこと。

んで16歳の時に初めてコンテストに出て500人蹴散らして優勝して本格的にギターで食ってく事を決心したとのこと。

その16歳の時の映像はコチラ

 

私が16歳の頃なんかパワーコードしか弾けなかったぞ

 

んでんで高校卒業後に渡米してMIに入学、そこで友人からジョンメイヤーをオススメされてドハマりし、ジョンメイヤーのルーツになってるジミヘンドリクスやスティービーレイボーン等を掘り下げて行き今のプレイスタイルになったそうな。

その後にTori Kellyのオーディションに合格して今にいたると。

ちなみにこの記事書いてる時点(2017/08/29)では彼は23歳(1993/12/29生まれ)です。

Tori Kellyのオーディション受かったのが2015年なんでその時は21歳ですね。すげーなこの人

 

ここまで書いて御察しの通りギターバカウマです。

 

そんな彼が初の来日公演&ギタークリニックをやるってんで行って来ました。

上記の生い立ちは今回本人が自己紹介で喋ってた内容です。うろ覚えなので間違ってたらゴメンなさい

 

日時:2017/08/27(日)  14:30開場 15:00開演

場所:BAR RESTAURANT BAN×KARA ZONE-R 

 

今回写真撮影、動画撮影、ネット上にアップロードOKだって言うもんだからみんな写真撮りまくり動画撮りまくり。

演奏中も画面しか見てない奴とかいてコレ思い出した⬇︎

 

とかいいつつ私も写真撮ったんですけどね。

f:id:MGMGNE:20170828214151j:image

 

今回バンド体制じゃなくてMacbookからバッキングトラック流しつつギターを弾くスタイルでした。

 

でもね。最高だった。

 

終演後は機材撮影タイム

ギターはsuhrの黒のストラトタイプでピックアップ配列はSSH、ネックと指板はローステッドメイプルでネックプレートには本人の似顔絵(?)的なのもありました。今回はこのギターしか弾いてません。

f:id:MGMGNE:20170829011150j:image f:id:MGMGNE:20170829011201j:image

 

恐らくサブギターとしてステージ脇に置いてあったのがピンクのストラトタイプでSSHのギター

こっちもネック材はローステッドメイプルです。

ネックプレートに似顔絵ありませんでした。

f:id:MGMGNE:20170829013600j:image

 

エフェクターボートも写真撮ってきました。

f:id:MGMGNE:20170829013746j:image

  1. BOSS TU-3(チューナー)
  2. BONDI EFFECTS 2026 Compressor(コンプ)
  3. VEMRAM Jan Ray(メイン歪み)
  4. BONDI EFFECTS Del Mar Overdrive(ブースター)
  5. neunaber audio effects EXPANSE SERIES(コーラスとして使用)
  6. JimDunlop EP103 Echoplex Delay(ディレイ)
  7. MXR M300 Reverb(リバーブ)
  8. neunaber audio effects IMMERSE REVERBERATO(リバーブ)

が全部直列で繋がってます。

 

パワーサプライはチラ見してるVooDoo Lab PEDALPOWER2 PLUSですね。

 

パッチケーブルが統一されてないあたり海外ギタリスト感でてます。

 

アンプはSuhr Badger 35 と Tone King METEOR II 740H(たぶん)を使ってました。

写真は撮り忘れたのでないです(´・ω・`) 

 

最後は握手してTシャツにサインもらって2ショット写真撮ってもらいました✌︎('ω')✌︎

 f:id:MGMGNE:20170829061303j:image

今度はバンド編成で来てもらってコットンクラブとかでビール飲みながら見たいゾ

 

知らない人は各種オフシャルアカウントをチェックした方がいいぞ

 

https://facebook.com/MateusAsatoOfficial/

 

ソロ名義の音源ないのではやくCD出して欲しい。

ちなみにこのフレーズ好き

 

おわり