ブロッコリーと十人の貝割れ大根

野菜はオクラが好きです

BOSS DS-1の話


こんばんわ。夏生まれなので夏が嫌いなめがめがねです。

今回はみんな大好きBOSSの話だ!

 

以下Wikiからコピペ

 

ボス株式会社(英称:BOSS Corporation) は、ローランドのグループ会社であり、エレクトリック・ギターおよびベース用のエフェクターを主に開発している。1973年、大阪で創業されたメグ電子株式会社を前身とする。

 

ここまでコピペ

 

DS-1は1978年にBOSS初のディストーションエフェクターとして発売され2017年8月になった今も新品が楽器店で売られているすごーいエフェクターだぞ!

これ以上の事を知りたい方はテキトーにググってください。

 

まぁみんな1度は見たことあるでしょこんなの↓

f:id:MGMGNE:20170830222813j:image

 

えっ?なんか黒くない?

 

そうなんです!なんとコレはアメリカの有名楽器店Guitar Center(と系列店のMusician's Friend)でのみ限定発売されている限定版なのだババーン!

 

ちなみ発売されたのは2016年11月なのでブログのネタにするには鮮度が悪いです(この記事は2017年8月に書いてます)

この記事はブログの下書きの消化なんだ。すまない。

 

ちなみにちなみにコレ、日本に発送してくれません。

私はNAMM showに行った知人にお願いして買って来てもらいました。

Tブラザーズのお二人ありがとうございます。

 

なんて事をしてたらなんと40周年を記念して日本でも黒のDS-1が発売されるとのとこ!←これが2017年1月の話

 

BOSSの創業が1973年、DS-1の発売が1978年なのに何が40周年なの?って調べたらBOSS初のコンパクトエフェクターOD-1が発売されたのが1977年なんですね。なるほど(微妙に納得できてない顔)

 

またこの40周年の記念すべき年の4月にBOSSのグループ企業Rolandの創業者、梯 郁太郎氏が亡くなられてます。お悔やみ申し上げます。

梯郁太郎 - Wikipedia

 

話は戻ってこのDS-1、期間限定生産品らしいですが現在(2017年8月)でも普通に買えます。

いつまで作るのかは公式からも発表がないので分かりません(2017年内で終わり?)

モデル名がDS-1-4Aになってますがたぶん40th Anniversaryの略でしょう。

 

ってワケでコッチも買いました✌︎('ω')✌︎

f:id:MGMGNE:20170831011126j:image

かっこいい…

 

パッと見てわかる通りノブの色と文字の色が違いますね。

今回はこの2機種の違いについて書いていきます。

 

まずは箱から

f:id:MGMGNE:20170831020708j:imagef:id:MGMGNE:20170831020525j:image

40th Anniversary Compact Pedalsの文字が眩しいぜ…

 

はい次左右側面

f:id:MGMGNE:20170831021624j:imagef:id:MGMGNE:20170831021634j:image

まぁ一緒だよね。

 

はい次上面と裏面

f:id:MGMGNE:20170831021814j:imagef:id:MGMGNE:20170831021821j:image

一緒だな…

 

おっ手前のサムスクリュー違うじゃん!

f:id:MGMGNE:20170831021549j:imagef:id:MGMGNE:20170831022435j:image

4Aの方はいわゆる「銀ネジ」って奴ですね。

 

続いて中身の方見ていきましょうパカっとな

f:id:MGMGNE:20170831023033j:image

f:id:MGMGNE:20170831023324j:imagef:id:MGMGNE:20170831023332j:image

一緒だな

 

続いてパーツ面

f:id:MGMGNE:20170831023426j:image

 

一緒だ…

 

もちろんオペアンプも一緒

f:id:MGMGNE:20170831023716j:image

 

裏ブタ止めてるネジも一緒でした

f:id:MGMGNE:20170831023913j:image

 

まぁ中身一緒だから音も一緒でしょ!(弾いてない)

 

ちなみにちなみにちなみにノーマルのDS-1は、40th Anniversaryモデルの発表と同時に値下げをしています。

なんと新品税込み5,400円!

 

ただ中身に変更があったらしく

こんな風になってしまったそうな

 

エフェクター改造屋さんは頭抱えたでしょうね。

Analogman MODのDS-1、ミドルコントロールが追加されてる奴結構良かったんですけどねぇ(売ったけど)

f:id:MGMGNE:20170831030218j:imagef:id:MGMGNE:20170831030339j:imagef:id:MGMGNE:20170831030417j:image

 

そういやJHSがMODした奴も持ってました(売ったけど)

f:id:MGMGNE:20170831030630j:image

 

自分で改造した奴もあります(かっこいい)

f:id:MGMGNE:20170831030940j:image

 

後継機?のDS-1Xも持ってました

これBOSSのディストーションエフェクターの中でイチバンのオススメです(売ったけど)

f:id:MGMGNE:20170831032329j:image

 

パチモンの POS DT-1もあります(これは人にあげた)

中身はDS-1のパクリです

f:id:MGMGNE:20170831031644j:image

 

 

結論:DS-1Xはイイぞ

 

おわり