ブロッコリーと十人の貝割れ大根

野菜はオクラが好きです

2020年行ってよかった場所

こんにちは3年2ヶ月振りのめがめがねです。

 

 2020年色々とございましたが如何お過ごしでしょうか

ワタシ的には普通自動二輪免許を大型自動二輪免許にアップデートしてレンタルおバイクであちこち走り回ってました。

おっと失礼しました。育ちの良さが滲み出てしまいましたわ。

 

約8年ぶりに公道を走って思ったんですが、おバイクはいいですわよ

f:id:MGMGNE:20201231095829j:image

 

さてさて例年みなさんはこの時期に「今年買ってよかったもの」を発表したりしてますが、

ワタクシ的にはApple AirPods Pro と Apple Watch と車のタイヤでFinishって感じなので、わざわざ書くほどのモノでもないなーと思い2020年行ってよかった場所でも発表して行こうかと思います。

全部今年になって初めて行った場所です。

 

はいじゃあよーいスタート

 

 

 

福島県 鯖湖湯

2020年2月訪問

www.iizaka-onsen.jp

goo.gl

  1. 入浴料がクソ安い(200円)
  2. お湯がクソ熱い(50℃↑)
  3. 金払って扉開けたら即風呂(脱衣所と湯船の仕切りがない)

茹で上がる限界まで湯船に浸かって、限界迎えたら湯船から上がって休憩してを繰り返すスタイル

だんだんクセになってきて、定期的に鯖湖湯行きテーってなるのでたぶんヤバいモンがお湯に溶けてる。

常連のおっさんの出汁とかだと思う。知らんけど。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by めがめがね (@mgmgnee)

 

 

岡山県 三冠酒造

2020年7月訪問

www.sankan.co.jp

goo.gl

  1. 夏限定のカキ氷がメチャウマイ
  2. 冬は甘酒と珈琲完備
  3. 柑橘ソーダもオススメ

カキ氷がビビるぐらいウマイ。

やたらフルーツ乗ったカキ氷を売りにしている店が結構ありますが、やっぱかき氷の主役は氷なんやなって再認識できる店(?)

氷も甘酒も珈琲もソーダも仕込み水を使ってるらしい。

もちろん酒造なんで角打ちしたり酒買って帰ったりできる。

フォトジェニックなタコの干物があったり

ネコチャンがいたりします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by めがめがね (@mgmgnee)



 

 

岡山県 名曲喫茶 時の回廊

2020年8月訪問

www.tokinokairou.com

g.page

  1. 入店即爆音のクラシック
  2. コーヒーもケーキもうまい
  3. 接客レベルも高い

入り口に「会話は小さい声で」書いてあるにも関わらずペチャクチャうるせぇ客がいるとすべてが台無しになる

コーヒー豆も売っててよく買って帰ってます。

店の駐車場の手前の道路が車1台分の幅しかなく離合不可の激坂だったりデメリットあり

近くに瀬戸大橋の真上に出れる場所があるので合わせてオススメ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by めがめがね (@mgmgnee)

 

 

岡山県 たけべ八幡温泉

2020年8月訪問

www.yahataonsen.jp

goo.gl

 

  1. 福島の鯖湖湯と違ってこっちはぬる湯
  2. メシが食える休憩所併設
  3. 近くにウマコーヒー店があるので併せてオススメ

温泉もサウナも水風呂も全部ぬるい

だけどそれがまた良くてぬる湯にずっと浸かっていると自分の体が溶け出してお湯との境目がわからなくなる感覚が好き。

世界の真理に到達する。

 

近くにあるうまコーヒー店はコチラ

www.sunnyday-coffee.com

goo.gl

 

 

島根県 薬師湯

2020年9月訪問

公式HP:https://www.yunotsu.com

goo.gl

  1. 鯖湖湯ほどじゃないけど中々の熱湯(46°C)
  2. 2F、3Fにある休憩所が良
  3. 温泉津温泉の街並みも良

なかなか有名所らしく、行く時間間違えると待ちが発生するっぽい

朝9時ぐらいに行ったら貸し切りでしたが、程々に堪能した頃にクソうるせぇ陽キャが5人ぐらいなだれ込んで来たので逃げました。俺の人生いつもそうだ。

この日は日帰りだったけど、温泉津温泉は今度泊まってみたいですね。

 

 

霧の海食堂 きっ川

 2020年9月訪問

fish.miracle.ne.jp

goo.gl

  1.  ジンギスカンめちゃウマイ 
  2. ランチはジンギスカンと米オンリーのストイック営業
  3. ランチでしか行ったことないのでジンギスカンしか食ったことない

 HPには営業時間17:00〜22:00って書いてあるけど、土日祝は12:00〜ランチやってます。

なかなかの人気店なので開店凸したほうがいいです。

1人前の量も結構あって200gぐらいありそう(体感)

ジンギスカンがマジでウマくて個人的ジンギスカン屋ランキング1位を争ってる。

ウマすぎて(羊肉なのに)12月に再訪してしまった。

近くの三瓶山の周りの道路もいい感じなのでドライブして帰りな。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by めがめがね (@mgmgnee)

 ちなみに1位を争っている店は西新宿の だるまや です

 

 

島根県 足立美術館

 2020年9月訪問

www.adachi-museum.or.jp

goo.gl

  1. 入場料クソ高い(大人1人/2300円)
  2. 高いだけのことはあってめちゃくちゃ整備されてる
  3. 日本庭園が良

マジで値段高すぎてびっくりした。けど高いだけあって満足度も高い。

日本庭園眺めながらコーヒー飲める喫茶室が中にあるんだけど、コーヒー1杯1000円ぐらいして日和って入らなかったの悔やんでる(悩んでる間に窓際の席埋まって入るのやめた)

館内に四季折々の写真展示しているところがあるんだけど、雪の積もった日本庭園の写真がメチャメチャ良くて冬にまた行きたい。

ちなみに気になって調べたら日本の美術館で一番高いのは徳島にある大塚国際美術館(大人1人/3300円)みたいです。

 

 

島根県 植田正治写真美術館

 2020年9月訪問

https://www.houki-town.jp/ueda/

goo.gl

  1. 展示がバチクソおしゃれ
  2. そんなに混んでない
  3. 周りの景色が良くて目の前のバス停すらフォトジェニック

そんなに広くないし、展示も少なめだけど非常によかった。

時期により展示が変わるらしいのでまた行きたい。

演出写真なるものを撮りたくなってしまったわね。

こっちは大人1人/1000円。ちなみに12月頭〜2月末までは冬季休業です。

 

 

 岡山県 たまの湯

2020年9月訪問 

www.seto-tamanoyu.jp

goo.gl

  1. 値段が高い(土日祝 大人1人/1900円)
  2. 高いだけあって設備クソ良い
  3. メシ屋もあるが高いけどウマイ

俗にいうスーパー銭湯の温泉版なんですけど、高いが良いを地で行くカンジ

サウナもノーマルと塩の2種類あって塩サウナにハマってしまってこれ以降月イチで行っとる。

館内着もあり、メシ処もあり。休憩所ありでマジで1日中居れる。1回行くと4時間ぐらい居座ってる。

 

ちなみに隣に キャンプ場も併設されており、こっちは1泊大人1人/3000円。

区画ではなく人単位で課金が発生しますが、チェックイン日もアウト日もたまの湯を利用できる値段込みなのでなんかバグってる

 

 

栃木県 那須どうぶつ王国

2020年10月訪問

www.nasu-oukoku.com

g.page

  1. スナネコがかわいい
  2. マヌルネコがかわいい
  3. 全体的に動物が近い

入場即スナネコ見に行ったんですがマジで可愛くて速攻入場料ペイできました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by めがめがね (@mgmgnee)

 

 

栃木県 鹿の湯

2020年10月訪問

www.shikanoyu.jp

goo.gl

  1. 41,42,43,44,46,48℃の温度別に浴槽がある
  2. めちゃくちゃ硫黄臭い
  3. 浴室にペットボトル飲料持ち込み可 

ここも脱衣所と風呂の仕切りがないタイプ

体洗う場所がないので掛け湯だけして入る

このブログ書くにあたって公式HP見たら「入浴前に掛け湯200回しろ」って書いあって変な声出た。

 

 

栃木県 南ヶ丘牧場

2020年10月訪問

www.minamigaoka.co.jp

goo.gl

  1. めし処で食えるハンバーグがめちゃうまい
  2. ソフトクリームもめちゃうまい
  3. おっさんの叫び声みたいな鳴き方のする羊がいる

鹿の湯行ったあとに適当にメシ食えるところ探して行きつたけど大当たりだった。

プレミアムソフトクリームはバター齧ってるカンジで人生で1番濃いソフトクリームだったかも

 

 

愛媛県 UFOライン

2020年11月訪問

www.inofan.jp

goo.gl

  1. 行くまでの道がクソ細い
  2. 登った先の景色がクソ良い
  3. 雲海がクソヤバい

まずUFOラインの入り口に行くまでの道が中々の酷道で、相互通行なのに離合ができないくらい道が細くてうねうねしてるので車の運転慣れてない人はやめといたほうがいいです。

あとバカが一方通行感覚でブラインドカーブ突っ込んでくるので普通に危険が危ない。

入り口にトイレがあってそこを逃すとその先20-30kmはトイレが存在しないので気をつけましょう。

ただ登った先の瓶ケ森登山口(1700m登った先にある登山口ってなに?)あたりで見れる雲海がヤバかった

冬季通行止めになるので春になったらまた行きたい 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by めがめがね (@mgmgnee)

 

このあと日が落ちて真っ暗な愛媛県道494号線を泣きながら走って帰ってきた。

携帯圏外になってGoogleMapが死んだときはい俺も死んだかと思ったヨ。

 

 

香川県 寒霞渓

2020年12月訪問

www.kankakei.co.jp

goo.gl

  1. 香川の有名な紅葉の名所
  2. 離島なのでフェリーでしか行けない
  3. 小豆島自体のツーリングが良

有名所で混むと思ったので始発(6時台)のフェリーで小豆島乗り込んで8時頃に寒霞渓ついたらあんまり人いなくて最高だった

ただフェリー代が750cc以上のバイクと一緒だと往復5000円ぐらいするのでそんなにホイホイ行けない。同じフェリーに乗ってる人はみんな125ccだったけど、寒霞渓行くにあたって結構な坂道を登り続けるので厳しいかも。

寒霞渓で撮ったお写真がコチラ↓

f:id:MGMGNE:20201231031306j:image

 

島根県 鮨とみ田

2020年12月訪問

sushi-restaurant-2628.business.site

g.page

  1. 中国地方で(おそらく)貴重な江戸前寿司
  2. 久しぶりに寿司食って唸った
  3. 座席数そんなにないので予約したほうがいい

12月に入って松葉蟹食いた過ぎて気が狂って行ってきた。

カニもうまかったけど普通に寿司のレベルが高いので出雲あたり行ったらまた行くレベル

ウニ頼んだら軍艦じゃなくて握りで出てくる店は信用できる。

個人的寿司屋ランキング2位3位あたりを争ってます。

ちなみに個人的寿司屋ランキング1位は西荻窪まるふく です。

 

↓はウチのウニちゃんです。かわいいね。

f:id:MGMGNE:20201231114857j:image

 

島根県 頓原天然炭酸温泉ラムネ銀泉

2020年12月訪問

www.ramune-ginsen.com

goo.gl

  1. ヌルめのヌルヌル系温泉
  2. ずっと入っているとクソほど汗かく
  3. 風呂上がりのラムネが良い

体調不良を疑うレベルで尋常なく汗出る。

脱衣所にある給水機がありがてぇ

 

以上です。

Q:なんか温泉ばっか行ってね?

A:行ってます。

ここに書いてない温泉も色々行ったんですが、タイトルの通りだヨ。

あとこれはちょっと前からなんですけど温泉、銭湯のタオル集めるのにハマってます(御朱印集め的なノリ)

 

GoTo爆安旅行に毒されてしまって定価(?)で旅行する気なくなっちゃったので某感染症が収まったあともよろしくね政府ちゃん。

あと二輪車の高速料金も値下げよろしくね。

それではまた3年後ぐらいにお会いしましょう

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by めがめがね (@mgmgnee)



 

おわり。