ブロッコリーと十人の貝割れ大根

野菜はオクラが好きです

仮想デスクトップアプリケーションの話

先日立ち食い焼き肉のお店に初めて行ったんですが、肉を1枚単位で注文できるって結構いいですね。

こんばんはめがめがねです。
 
今回はMac上で動かす仮想デスクトップアプリケーションのお話。
 
代表的なのは
VMware Fustion

www.vmware.com

store.act2.com

でしょうか
とういうかこの3つ以外知らない
 
VMware Fustion 4は使ってたんですけど、10.9 Mavericksで設定画面が開かなくなったのでアップグレードしようと思ったのがコトの始まり(フツーに起動してWindows動かすだけなら使えてたから放置してた)
 
とりあえずお値段比較(2015/06/04現在)
VMware Fustion 7 新規ライセンス 7890円
VMware Fustion 7 アップグレード版 5691円
Parallels Desktop 10 新規ライセンス 8500円
Parallels Desktop 10 乗り換え版 5280円
VirtualBox 無料
 
この3つの中でVirtual Boxだけ唯一タダです。
なんですけどどーもイマイチみたいなので今回はスルー
 

Parallels Desktopの新規ライセンスは Amazonだと結構安い

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP

Parallels Desktop 10 for Mac Retail Box JP

 

 

Parallels Desktop乗り換え版ってのは
VMware「代理店つけるのやめてウチからの直販オンリーにするわwwww」
代理店してたact2「ふざけんなwwwじゃー昔ウチからVMware Fusion買ってくれた人向けにParallels Desktop安く売るわwwww」
みたいなカンジです

 

www.act2.com

store.act2.com

 
実は逆もあります。

 

VMware Fusionのアップグレード価格は5or6から7にアップグレードする価格でボクが持ってる4からだと新規ライセンスを買わないとダメみたい

 

とりあえず1番安く済むParallels Desktopのトライアル版をインストール
画面はこんなかんじ

f:id:MGMGNE:20150604030237p:plain

DockとFinderとエクスプローラーとスタートメニューが混在してるなんとも奇妙な画面
この状態でFinderとエクスプローラー間をドラッグ&ドロップでファイルのやりとりができるのでかなり便利
この状態はCoherenceモードONの状態
(VMware Fustionでいうユニティモードみたいなもん)
 
CoherenceモードをOFFにするとWindowsのデスクトップ画面が表示されます
 f:id:MGMGNE:20150604030241p:plain
ちなみにCoherenceコヒーレンスって読むらしいです(読めなかった)
 
せっかくなのでVMware Fusion7もどんなもんかとこっちも無償評価版インストール
f:id:MGMGNE:20150604014323p:plain
何を言ってるんだコイツは(・∀・)
 
考えられる原因としては
1、VMware Fusion4を使ってたときは同じHDD上でパーティション切ってMacWindows入れてた。今回はOSをインストールしているディスクが物理的に違うので認識できない?
2、Parallels Desktopをインストールした際Boot Campパーティションに対してなんかししてたのでそのせい?
ぐらいしか思い当たらない
 
1が原因だった場合、とんでもないゴミアプリだと思うので流石にないと思いたい
2が原因だった場合、原因の切り分けにWindowsの再インストールが必要になるしめんどくさいから検証したくない
 
軽くGoogle先生にお伺いしたんですが、VMware FusionParallels Desktopの移行方法は結構出てきますが、Parallels DesktopVMware Fusionの移行方法が見つかりません。
 
なので諦めました。
 
ってわけでトライアル期間が終わったらParallels Desktop買います(一番安上がりだし)
 

ちなみにVMware FustionとParallels Desktopどっち買おうかなと色々調べてて気になったのはライセンスの取り扱いについてでした。

VMware Fustion

個人利用に限り1ライセンスで複数のMacにインストール可

Parallels Desktop

Mac1台に付き1ライセンス必要

 

VMware太っ腹やね。

利用規約なんてコロコロ変わるので最新の情報については各社に確認してください

 

ちなみにちなみにVMwareはしょっちゅうセールをやるので急ぎじゃない人はセール待ったほうがいいです(この記事書いてる時も20%OFFやってる)

 

おわり