ブロッコリーと十人の貝割れ大根

野菜はオクラが好きです

マウス買った話

機材関係で「my new gear…」って写真と共にツイートするのが流行ってましたが元ネタを知りません。
こんばんはめがめがねです。
 
マウス買いました。

f:id:MGMGNE:20150531181441j:image

Logicool MX MASTER Wireless Mouse MX2000
って奴です。名前長いよ…
3月中旬ぐらいに会社で使う用のマウス買おうと思ってて、その時は同じLogicoolのM950が有力候補だったのですが、2015年4月2日にこのマウスが発売されると聞いたのでせっかくなのでコッチをポチ(Amazonでカートに入れる音)
 
一か月半ぐらい会社(Windows)でゴールデンウイークの一週間は自宅(Mac)で使ったのでそろそろレビューでも書こうかなと
 
届いたその日はBluetoothMacに繋ごうと思ったんですが何故か認識されない。
とりあえず付属のUSBレシーバーを接続したらあっさり認識されました。
 
初期不良かなーと思って色々調べてみたら、このマウスの仕様にBluetooth Smartって書いてあるんすよね。
Bluetooth SmartってなんぞやってググったらBluetooth 4.0に追加された低消費電力通信規格の「Bluetooth Low Energy」に対応する機器を総称するブランド名とのこと
 
Bluetooth 4.0!?
 
ここでウチのMacBook Proの仕様を確認
Bluetooth 2.1!?
 
うわぁぁぁぁぁあああ!!!!!
(ここで椅子から転げ落ちる)
 
そりゃー繋がりませんよね。
とりあえずLogicool Optionsっていうアプリケーションがあるのでインストールして色々設定してみたけどなんか微妙です
 
 
 
 
以下感想

重い

一般的(?)なマウスが100g前後なんですけど、このマウスは145gありまデブ。
 

高い

フツーに考えてマウスに14000円は高いっしょ
 

設定がアプリケーションごとに割り当てられない

BetterTouchToolをパクってくれ

 

ジェスチャーボタンが押しにくい

親指を下側に押し込むのが地味につらい
 

ジェスチャーボタン押したままマウス動かすの結構きつい

ただでさえ押しにくいのに押したままマウス動かすとか苦行
 

スクロールをラチェットモードにするとガチャガチャうるさい

会社で使う分にはあんまり気にならないんですが、自宅で深夜とかに使う場合いはうるせーなって思う
 

サムホイールが回しにくい

サムホイールにもフリースピン付けて欲しかった
 
結論
やっぱMacはBetterTouchToolとMagicMouseもしくはMagicTrackPadを組み合わせるのが最強

 

Windowsでは可もなく不可もなくと言った感じです。
多少作業効率は上がった気がするけど気のせいだろうな 
 
とりあえずLogicool Optionsもアクティブになってるアプリケーションごとに設定切り替わるようになったらスゲーよくなるとは思うんでLogicoolさんよろしくオナシャス
 
おわり
 
 追記
このマウスにもいいとこありました。
電池持ちめっちゃいいです。